[vine-users:061467] Re: ハードディスクのバック アップ(緊急

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061467] Re: ハードディスクのバック アップ(緊急
  • Date: Wed, 23 Jul 2003 18:02:18 +0900
菊池@春日部です。

At Tue, 22 Jul 2003 02:52:20 +0900,
間 wrote:

> 質問させてください。今回やりたいのが/dev/hdbのすべてのファイルを
> /dev/hddにディレクトリ構造を変えずにコピーしたいのですが、このdumpコマンド
> を使うとひとつのファイルになってしまうということでしょうか?
> 今後このような使用方法もしようと考えているのですが、今回の目的とは合致
> しなそうです。

 # dump 〜〜 | restore 〜〜

なのです。

dump したあとに、restore で復旧しています。
元のディレクトリ構造で復元されます。

dump はもともとテープ装置にバックアップを採るためのコマンドです。
restore もテープ装置に dump で採ったバックアップを HDD に復元する
ためのコマンドです。

先に示した方法はその応用で、途中テープ装置を介さずに Disk to Disk
で dump と restore を同時に行う方法です。
コピー元とコピー先の HDD が全く同じものなら dd が手軽ですが、
この場合はコピー先の方が容量が大きいんですよね。

--
;; dump,restore は ext2 or 3 fs にしか使えません。
菊池 順一 <neuz@xxxxxx>