[vine-users:061475] Re: ハードディスクのバック アップ(緊急圧縮

  • From: Yoshihiro Ebina <ebina@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061475] Re: ハードディスクのバック アップ(緊急圧縮
  • Date: Wed, 23 Jul 2003 16:52:55 +0200
蛯名です

> これからはバックアップに気をつけたいと思うのですが、圧縮してコンパクトなHDDに
> 記憶するという場合はどうすればよいのでしょうか?
>   間

dumpコマンドには圧縮する機能もあります
(オプション指定しなくても圧縮はするみたいです)
詳しくは

man dump

で確認してみて下さい

私が先に挙げたtarコマンドであればzオプションをつけると圧縮されて保存されます

くれぐれもダンプ元とダンプ先をお間違えにならないよう、気をつけて作業して
下さい

参考までに
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/dump-restore-mini-HOWTO.html

以上