[vine-users:061534] Re: ext3 領域のメンテナンス

  • From: Msashi Satoh <masas_heavy@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061534] Re: ext3 領域のメンテナンス
  • Date: Sat, 26 Jul 2003 15:00:12 +0900
佐藤です。
PowerPC版の新しめのカーネルをお探しでしたら、下記URLから探された方がいいと
思います。(PowerPC版のディストリビューションのベースカーネルだから)

http://www.ppckernel.org/

こういうカーネルソースを拾ってきた場合はmake xconfig等で自前でコンパイルす
る必要があります。googleなどで"カーネルの再構築"などといったキーワードで検
索すると、色々手順を知ることが出来るでしょう。(慣れないと結構面倒ですよ)

>2.4.18や2.4.19(いずれもVine)でも同じ症状が出ましたので、2.4.xではもう無
>理かもしれないとなかば諦めておりましたが、最新?
>の2.4.21は試しておりませんので時間を作ってやってみます。

既にkernel2.2がインストールされている状態なんでしょうか?vine版の2.2.x
kernelのアップグレード、再設定の場合はmake xconfigなどの手動設定ではなく、
mkkpkgを使うと後々の管理が楽です。
下記URLを参考にしてください。

http://vinelinux.org/manuals/kernel-upgrade-2.html

>作り直しとは、
>1.SPECSファイルを編集してrpm作り直し。
>2.SOURCEの中のMakeないしはconfigureファイル?を編集してrpm作り直し。
>3.kernel-2.2.xだけの状態にして--rebuild
>4.それ以外の方法
>のどれを行えば良いのでしょうか?

佐藤 正 (Masashi Satoh)
masas_heavy@xxxxxxxxxxxxxxx
http://www1.odn.ne.jp/masas_heavy/index.html