[vine-users:061533] setting_postfix

  • From: Shigemitsu TAKEYAMA <kantake43@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061533] setting_postfix
  • Date: Sat, 26 Jul 2003 14:40:34 +0900
みなさま

自宅ではVine2.6CR、大学の仕事部屋ではTurbo linux WS8を使っていたのですが、
同じ環境にしようと考え、7月に入ってから仕事部屋のマシン(これは自宅のマ
シンとまったく同じメーカーの同じ製品です)にVine2.6CRを導入して環境を整え
ているところです。
困っているのは、大学の仕事部屋のマシンからメールが学内LANの外に送信できな
いことです。LAN内およびLAN外からの受信はできています。

これはpostfixに関することなので、「Postfixのぺーじ」や奥村さん@松阪大の
サイトなどなど、色々調べてもう一週間ばかりmain.cfなどをいじっているのです
が、解決できていません。
なにしろ学内の外に送信できないので、いじっては自宅に送信して届いているか
チェックし、またいじっては自宅に送信してチェックし、の繰り返しです。

どなたか大学の学内LANに、Vineのpostfixがのったマシンでうまく設定してとどこ
おりなく使えている方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけないでしょうか?

このメールを出している時点では、main.cfをデフォルトの状態にバックアップから
戻したところです。起動の際にmyhostnameがfully qualified nameではないから、
myhostname or mydomainをちゃんとmain.cfに書け、とwarningが出る段階です。
(すみません。当該のマシンではないので、とりあえずこう記します。)

私の仕事部屋のマシンがつながっている学内LANは、自分のマシンのhostnameを勝手
につけてよい(つまり特に登録の書類などを提出しなくてよい)というLANです。
今のところ、注意するべきこととして、これくらいしか私には思いつきません。

アドバイスをいただければ幸甚です。
竹山重光@自宅