[vine-users:061536] Re: setting_postfix

こんにちは、かわむらです。

From: Shigemitsu TAKEYAMA <kantake43@xxxxxxxxxxxxxxx>
> 困っているのは、大学の仕事部屋のマシンからメールが学内LANの外に送信できな
> いことです。LAN内およびLAN外からの受信はできています。
(略)
> [...]
> 戻したところです。起動の際にmyhostnameがfully qualified nameではないから、
> myhostname or mydomainをちゃんとmain.cfに書け、とwarningが出る段階です。
> (すみません。当該のマシンではないので、とりあえずこう記します。)
>
> 私の仕事部屋のマシンがつながっている学内LANは、自分のマシンのhostnameを勝手
> につけてよい(つまり特に登録の書類などを提出しなくてよい)というLANです。
> 今のところ、注意するべきこととして、これくらいしか私には思いつきません。

うちは特に苦労無く使えています。大学の場合、フィルタリングしている
可能性がありますので、管理している部署(センターとか)に聞いてみる方が
良いと思います。

恐らく以下の設定でいけるはず。
myhostnmae = host.xxxxxxxx.ac.jp
mydomain = xxxxxxxx.ac.jp

センター等のサーバ経由なら relayhost の指定もいるかも。

それから、外に出ていかないということなので、/etc/resolv.conf の
設定は大丈夫ですか?ホスト名が解決できなければ、出ていかないと
思います。
# nslookup できますか?