[vine-users:061538] Re: setting_postfix

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061538] Re: setting_postfix
  • Date: Sat, 26 Jul 2003 15:50:10 +0900
シノバーです

On Sat, 26 Jul 2003 14:40:34 +0900
Shigemitsu TAKEYAMA <kantake43@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> どなたか大学の学内LANに、Vineのpostfixがのったマシンでうまく設定してとどこ
> おりなく使えている方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけないでしょうか?

Postfixをどういうふうに設定されたいのか…?
大学の仕事部屋のマシンからメールが学内LANの外に送信できないというのは
Postfixの設定以前にファイアーウォールやポリシーの問題なので
LAN管理者に相談すべき問題では?

たとえばSylpheedなどのメーラーで学外にメールを出したいとき
どういう設定をすれば良いのかという問いならばLAN管理者が答えられるでしょう。
LAN上にある決められたSMTPサーバーへアクセスするのか、
あるいはプロバイダが用意するSMTPサーバーに直接アクセスするのか?

Postfixからそのサーバーにリレーを依頼するような設定をすればOKなのでは?

ところで、Telnetあるいはsshで相互にアクセスすることはできるのですか?
--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>