[vine-users:061544] Re: ext3 領域のメンテナンス

  • From: Msashi Satoh <masas_heavy@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061544] Re: ext3 領域のメンテナンス
  • Date: Sat, 26 Jul 2003 16:51:34 +0900
佐藤です。
vineのカーネル2.2.xのカーネルソースパッケージは、kernel22-sourceという名前
です。apt-cache search kernel22 ってaptで検索してやると、
kernel22-source - The source code for the Linux kernel と表示されます。
(2.2.25があるかは確認していませんが)

> すでに2.2.25を使っています。Vineのkernelでは2.4.xはソースファイルのイン
> ストールを、kernel-source-2.4.x で/usr/src以下に行ってくれる様ですが、
> 2.2.xではkernel-source-2.2.xのパッケージも見当たらず、インストールしても
>
> /usr/src以下にソースファイルもインストールされません。
> どうもVineでは2.2.xは2.4.xの補助機能の様な扱いになっているような気がしま
> す。

/usr/src/linuxのシンボリックリンクを造った後、/usr/src/linuxに移動して
make xconfig で設定すれば済むと思うのですが。
例えば、こういったサイトを参考にしてみて下さい。

http://web.sfc.keio.ac.jp/~t00870hm/Linux/kerc.html

pcmcia-cs を自前でコンパイルできる人じゃないとあんまりお薦めはしかねますが
。コンパイラ用のspecsファイルの書き換えが必要かどうかまでは当該機を持ってい
ませんので判りません。

>ですからkernel-pcmcia-csを2.2.x 用に再構築する為には、手作業で 2.2.xのソ
>ースファイルを/usr/src以下に移動して、そこにln  -sで
> /usr/src/linuxディレクトリにリンクを張らなければならないかと思っています
> 。その上で、kernel-pcmcia-csの specsファイルを書き直す必要があるのかなと
> 、、、。
>
> 違いますでしょうか?

佐藤 正 (Masashi Satoh)
masas_heavy@xxxxxxxxxxxxxxx
http://www1.odn.ne.jp/masas_heavy/index.html