[vine-users:061546] Re: Xemacs のインストールについて

  • From: 正治 宮本 <tentoumusi1950@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061546] Re: Xemacs のインストールについて
  • Date: Sat, 26 Jul 2003 17:32:48 +0900 (JST)
 --- Masaki Kawamura <kawamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
からのメッセージ:
> こんにちは、かわむらです。
>
> xemacsはVine
> Plusにあるので、ネットにつながる環境ならば、
> 以下でインストールできます。
>
>    # apt-get update
>    # apt-get install xemacs
>
> xemacsをインストールする際に、必要な別のパッケージがあ
ったので
> 先ほどのエラーがでました。aptを使えば依存関係も解決し
てくれるので
> 大変便利ですよ。

早速にアドバイスありがとうございます!

でも、apt-getを使う方法は前に試したんですがうまく行きま
せんでした。

/etc/apt/sources.listの中の

## Vine Linux 2.6 CDROM
##
rpm     file:/mnt/cdrom Vine main

CDROMを読む行だけ#を消して

apt-get install xemacs  をやってみましたが下記のようなメ
ッセージがでてuまくいきません。

ファイル依存を処理しています... 完了
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
W: ソースパッケージリスト 'file: Vine/base/pkglist.main'
がみつかりません
(/var/state/apt/lists/_mnt_cdrom_Vine_base_pkglist.main) -
stat (2
そのようなファイルやディレクトリはありません)
W: これらのパッケージ情報の不足を解決するためには、もう
一度 'apt-get update'を実行する必要があるかもしれません
。
E: パッケージ xemacs が見付かりません

CDROMの中には確にXemacsは入っているのですが(disk6 Vine
Plus CD1 202/Oct Binaries)

どうしてでしょう?