[vine-users:061553] Re: Xemacs のインストールについて

  • From: MACHINO Satoshi <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061553] Re: Xemacs のインストールについて
  • Date: Sat, 26 Jul 2003 19:43:45 +0900
まちの です。

On Sat, 26 Jul 2003 17:32:48 +0900 (JST)
正治 宮本 <tentoumusi1950@xxxxxxxxxxx> wrote:

> ## Vine Linux 2.6 CDROM
> ##
> rpm     file:/mnt/cdrom Vine main

この設定はVineのmainのみです。
VinePlusのCDにはこのままでは使えません。

> [...]
> (/var/state/apt/lists/_mnt_cdrom_Vine_base_pkglist.main) -
> stat (2
> そのようなファイルやディレクトリはありません)
> W: これらのパッケージ情報の不足を解決するためには、もう
> 一度 'apt-get update'を実行する必要があるかもしれません
> 。
> E: パッケージ xemacs が見付かりません
>
> CDROMの中には確にXemacsは入っているのですが(disk6 Vine
> Plus CD1 202/Oct Binaries)

エラーメッセージに出ている、そのままの意味です。

aptの設定はVineのmainツリーを探しているですが、
VinePlusのCDを入れているのでPlus用の設定は読めません。
だから当然、PlusにあるXEmacsは見付かりません。

どうしてもVinePlusのCDにあるパッケージをCDから読み込ませたい場合は
rpm     file:/mnt/cdrom Vine plus plus-noarch
としてからroot権限(sudoでも可)で
apt-get update;apt-get install xemacs
すれば良いかと思います。
# ただしこれではmainのCDには使えないので、御注意を。

まちの