[vine-users:061626] Re: DISPLAY 環境変数について

  • From: Miya <miyam@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061626] Re: DISPLAY 環境変数について
  • Date: Thu, 31 Jul 2003 23:54:56 +0900 (JST)
From: Tsuyoshi KAWABE <kawabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:061622] Re: DISPLAY 環境変数について
Date: Thu, 31 Jul 2003 09:49:12 +0900

みや です。

> おおさとさんの質問の telnet でサーバに login したかしていな
> いのかどちらでしょうか?

大変失礼致しました。
ノートPC の X Window System で kterm を使用して telnet でサーバーに接
続しました。

> もし,telnet でサーバに login したのであれば,
> % man telnet
> environ 辺りを読むといいかも

ありがとうございます。
これから、読んでみたいと思います。

今、また、問題に遭遇しています・・・。

サーバーに IP マスカレードの設定をして昨日まではノートPCよりインターネッ
トにアクセスできていたのですが、今現在、アクセスできない状態です。

サーバーでは DHCP サーバーを稼働させてクライアントに IPアドレスとデフォ
ルトゲートウェイを配っています。

・クライアントからサーバーに PING は届いています。
  (同一ネットワークアドレス)
・クライアントからグローバルアドレスに PING は届きます。
・クライアントから nslookup による名前解決が行えません。

調査して分かったのは、クライアントの DNSサーバーの指定は自分のたてたサー
バーのIPアドレスになっています。

自分のたてたサーバーでは DNSサーバーは起動していません。
自分のたてたサーバーは adsl による接続となっていて DNS サーバーの指定
は adsl-setup の時に
で server を指定しています。(プロバイダーからの割り当てられた値を使用)

クライアントで resolv.conf の DNSサーバーの指定をサーバーの
resolv.conf にするとクラインとのノートPCからインターネットに接続するこ
とができます。

【疑問】
クライアントが指定するDNSサーバーはどのようにすれば良いのでしょうか?
・プロバイダのDNSサーバーをクライアントの resolv.conf に手動で設定する?
・サーバーから DHCPサーバーなどを利用してクライアントに DNSのアドレス
  を配る?
・本当はこのような設定は不要?根本的に設定が間違えている部分がある?

よろしくお願いします