[vine-users:061651] Re: Canon-BJC400J に関して。

  • From: Kunihiko IMAI <bak@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061651] Re: Canon-BJC400J に関して。
  • Date: Sat, 02 Aug 2003 17:23:49 +0900
今井です.

私も BJC-400J 持ってます (^^;;

At Fri, 1 Aug 2003 02:55:51 +0900,
Shunta Susuki wrote:

> 私であればBIOSセットアップ画面を出して2点を試してみます。

> 1.パラレルポートの設定をSPPではなくECPモードにしてみる。

BJC-400J を使う分には双方向通信は必要ないので,SPP モードでも問題ありま
せん.

> 2.それでも駄目ならパラレルポートの割り込み設定を変更してみる。

Linux のプリンタドライバでは確か,割り込みは使用せずポーリングで動いてい
たはずなので,ここらはあまり関係ないかと思いますが,PC/AT のデフォルトで
ある 7 に設定しておくのがよいでしょう.

それよりも,

1. BIOS の設定画面でプリンタのベースアドレス (0x378) になっているか

2.  /etc/modules.conf で

	alias parport_lowlevel parport_pc
	options parport_pc io=0x378,0x278 irq=7,auto

   と設定されているか

かな.

あと,Vine-2.6 の ghostscript (5.50) の場合,BJC-400J だと,黒の単色イン
クでカラーページを印刷すると,徐々に掠れるような印刷結果になります.
掠れるような感じなので,インク切れかと勘違いしてしまいそうです (^^;;

昔のバージョンでは正常に印刷できていたんだけどなぁ.
ドキュメントの方をつらつら眺めていると,BJC600 のドライバは,別のドライ
バに取り込まれてしまったようです.
で,このときにエンバグされてしまったのかな,とも推測してます.

で,自分で修正する根性がないので,BJ-10v のドライバを使用しています.
が,この場合,紙送り位置をプリンタ内部の DIP スイッチで設定を変更する必
要があります.
(でないと,印字位置がずれてしまいます)

でわでわ

                                                          Kunihiko IMAI
                                                              今井 邦彦