[vine-users:061692] Re: Canon-BJC400J に関して。

  • From: ShuntaSusuki <shuntasusuki@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061692] Re: Canon-BJC400J に関して。
  • Date: Tue, 5 Aug 2003 09:44:52 +0900
おめでとうございます。
On 2003.8.5, at 09:22 Asia/Tokyo, イニシャルはY wrote:

と同じようなWARNINGがでました。そこでBIOSの設定を変更しました。
Parallel port :Enabled
Mode:EPP
Base I/O address:378
Interrupt:IRQ7
この状態でマシンを再起動し、「lpr ファイル名」を実行。
プリンタが動きました。
動いたのでもういいのですが、EPPモードにしたから動いたのでしょうか?プリンタが双方向通信をサポートしていなくても、I/Fの設定は双方向にしな いといけないのでしょうか?

機会があったら試してみたいと思います。

早速インクを買いに行き試したいと思います。
Canon製プリンタの場合は『押し入れの奥にずっと仕舞ってあった』場合、高額になりますが印字ヘッドも一緒に交換した方がよいと思います。機種に よってはインクカートリッジとヘッドが一体型の場合もあるでしょうが、もし別に売られているのであればこの際、交換してしまった方が幸せになれます。
勿論、仕舞う時にきちんとヘッドも外してケースに仕舞う等のきちんとした管理が出来ていれば別にインクカートリッジのみの交換で十分でしょうが、、、。

--
須々木俊太