[vine-users:061717] netatalk で見えないファイル

  • From: OYAMA Hiroyasu <linux@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061717] netatalk で見えないファイル
  • Date: Wed, 06 Aug 2003 13:31:15 +0900
おやま@弘前と申す者です。

 IBMのNetVistaにVine2.6r1をインストールしまして、Vine Plusから
netatalkをインストールし、sambaと一緒に動かしてファイル共有しようと
思いました。Windowsは日常的に使っていないので、MacOS Xから試して
るのですが、同じディレクトリに置いてあるファイルがsmbでマウント
してると見えて操作できるが、afpでは見えないので困ってます。
置いてあるファイルは、
kernel-2.4.20-0vl29.1.i686.rpm
kernel-doc-2.4.20.0vl29.1.i386.rpm
kernel-headers-2.4.20-0vl29.1.i386.rpm
kernel-source-2.4.20-0vl29.1.i386.rpm
なんですが、afpだと一番上のkernelだけしか表示しません。
PowerMac 7220/200(4400/200と同等品らしい)にVine2.6r1/ppcを
インストールしたものもあるので、それらのファイルをMacOS X
経由でコピーしてやったらば、smbでもafpでも問題なく表示され
ました。パーミッションやownerにも違いがないのに、一つだけ
表示されるのが不思議でなりません。
 メーリングリストを検索したら、症状は違いますがnetatalk 1.6.0を
インストールする話があったので試してみましたが、改善されませんでした。

[vine-users:057419]

 ネットワークに漢字talk 7.5のマシンもあるので、そこからマウント
してみてもMacOS Xと同じようにファイルが一つしか表示されない
ので、Mac側の問題だけではないと思えます。

 sambaもnetatalkもインストールしたものをstartさせただけな
もので、どこをいじったらよいものかもよくわかりません。

 試しに、同じサーバの他のユーザのところにファイルをコピーして
マウントしてみましたが、全く同じようにsmbでは見られるのにafpや
漢字talkからは見られませんでした。

 何かアドバイスいただければ幸いに存じます。よろしくお願いいたします。

--
OYAMA Hiroyasu