[vine-users:061729] murasaki.call に記述したコマン ドの呼び出しができない

  • From: "NITTA Katsunori" <knitta@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061729] murasaki.call に記述したコマン ドの呼び出しができない
  • Date: Thu, 7 Aug 2003 10:07:35 +0900
新田と申します。

Vine2.6r1(雑誌付属のもの) + apt アップデートの環境で使用しています。

現在無線 LAN を使用して LAN に接続しているのですが、無線 LAN を
UP するときに製品の設定 & DHCP で IP 取得を行わなければならない
ため、murasaki.call にその設定を行うためのシェルスクリプトを登録
しています。
無線 LAN の製品は Melco の WLI-USB-KS11G を使用し、別途
linux-wlan-ng-0.2.0 というプログラムを使用しています。

常に製品を接続しっぱなしになっているため、PC の起動時から使えるように
なっていて、起動時の流れは以下のようになっていると思います。

   PC 起動
-> kernel によるモジュール組み込み(prism2_usb.o)
-> murasaki による認識
-> /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-wlan0 の設定でのデバイスの UP
   (現状では murasaki でのセットアップができないため失敗している)
-> Linux起動終了
-> login してシェルスクリプトでセットアップ
-> 無線LAN使用可能

現在発生している問題は murasaki による認識時に murasaki.call に
設定したシェルスクリプトが呼び出されない、ということです。
そのため、Linux起動終了後に login して手動でシェルスクリプトを実行
している状況です。
また、PCのチップセットでの問題かと思えたのですが、intel製 SiS製共に
失敗しています。
なお、wireless-toolsではセットアップが不可能なので使用していません。

何故このような問題が発生しているかが不明ですので、他の方々のお力添え
をいただければ幸いです。

以下に murasaki.call、シェルスクリプト, ifcfg-wlan0 の内容を転載します。

---------- murasaki.call
prism2_usb, /usr/local/sbin/wlan_up

---------- シェルスクリプト(wlan_up)
#!/bin/sh
/etc/rc.d/init.d/wlan start
sleep 5
/sbin/dhcpcd wlan0

---------- ifcfg-wlan0
DEVICE=wlan0
ONBOOT=yes
BOOTPROTO=dhcp