[vine-users:061871] Re: upnpd が 3,4 分で落ちる

  • From: Kenji Nagoshi <nagoshi@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061871] Re: upnpd が 3,4 分で落ちる
  • Date: Sat, 16 Aug 2003 23:58:40 +0900
げんしぃ和尚です。

On Sat, 16 Aug 2003 20:25:24 +0900
"K.Iwamoto" <burn@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

》> FORWARDとINPUTのデフォルトポリシーはどうされてますか?
》> 私はDROPなんですが。まさかACCEPTではないですよね?
》
》うちはINPUTのポリシーDROPですが
》一部のサーバ公開等に必要なポートはあけています。

ウチもサーバを立ててますので、デフォルトポリシーはINPUT、FORWARD共に
DROPで、サーバに必要な分だけ空けています。

》同様にFORWARDもこのソフトの必要性に応じ空けてやらないと機能しない
》のでは?

こっちが理解出来なかったのですが、upnpdはこれを自動でやってくれるの
ですよね?

》> upnpdの方で、make DEBUG=1 WEB=1としなきゃダメというような話を見つけた
》> のでmakefile中の以下の部分を書き換えて再インストールしましたが、状況
》> 変わらずでした。
》
》これは動作には必要ありませんでした。デフォルトのままです

なるほど。

》Win2Kは持ちませんがWin98SEで今試してみました。
》ネットワーク接続にアイコンは出来ませんがMessangerでファイル転送時
》natが設定されるのを確認出来ました。
》Win2Kでテストするのもたぶん大丈夫でしょう。

iptables -t nat -nL

とかすると設定が必要に応じて増えているのですね?

。。。と話がupnpd動作後の方に行ってしまっていますが、当方はまだ表題の
状態から進歩ありませんので、vine-2.5な環境の方、あるいは同じ現象を体験
された方、情報ありましたらお願い致します。

このメッセージが何を言っているのかお分かりの方いらっしゃいますか?

upnpd: Error registering the rootdevice : -204