[vine-users:061935] Re: Vine2.6r1 における SoftwareRaid の構築について

  • From: Ishiguro Atsushi <a-ishiguro@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061935] Re: Vine2.6r1 における SoftwareRaid の構築について
  • Date: Sat, 23 Aug 2003 18:14:58 +0900 (JST)
石黒と申します。

From: Kz <kazux2k@xxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:061925] Vine2.6r1 における SoftwareRaid の構築について
Date: Sat, 23 Aug 2003 03:29:20 +0900

> 現在、自作PCにVine2.6r1をインストールし、
> SoftwareRaidでRAID1を構築しようと試みております。
> しかし、lilo.confを編集し、
> "root=/dev/md?"の記述を追加すると起動しなくなります。
> どうやらmd?を見つけることができないみたいですが原因が分かりません。
> アドバイス、解決法等ございましたらよろしくお願いします。

カーネルに raid1 サポートを組み込むか、raid1モジュールを入れた initrd
を指定することが必要ではないでしょうか。

> http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/The-Software-RAID-HOWTO-4.html
の 4.13 にそのようなことが書いてあります。
拝見した手順にはこれが欠けていたように思えます。

--
ishiguro