[vine-users:061951] Re: vi での編集について

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061951] Re: vi での編集について
  • Date: Sat, 23 Aug 2003 23:07:49 +0900
おおさとです。

> From: Toshihiko MIYASHITA <miyasita@xxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:061942] Re: vi での編集について
> Date: Sat, 23 Aug 2003 08:48:09 -0400 (EDT)

> # Vineとは全く関係ないと思いますが...。

  関係ないとは言えないと思います。
  vine に入っている jvim も、redhat に入っている vim も、本来の
vi とは似ても似つかないほど機能拡張されていますから。

  実際、最近の redhat の vim は insert mode のままで、矢印キー
でカーソル移動し、そのまま backspace や delete が自在に使えます。

  便利と見るか、嘆かわしいと言うかは、意見の分れるところでしょ
うが、これが vi だと思っていると、違う環境に移ったときにパニッ
クすることは必定ですので、

> 1) vi 系の操作をまずは調べる

一度は、vi の教科書を買って来て、それに載っているコマンドのみで
操作ができるように訓練しておくこともいいでしょう。

--
kazz@xxxxxxxxxxxxxx / 大里和朗