[vine-users:062115] Re: メールボックスの移行

  • From: Akihiko Sano <aki_sano@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062115] Re: メールボックスの移行
  • Date: Sun, 07 Sep 2003 18:11:02 +0900
佐野です。

須々木さん、田中さん、有り難う御座います。

随分と返事が遅れて、申し訳有りませんでした。
暫くメールが読めなく、レスが遅れました。

shuntasusuki@xxxxxxx wrote:

> [...]
> ダ=1ファイルで「UNIX mbox形式」で保管されていますから、そのまま
> Mozillaの該当ディレクトリに入れれば読めそうな気がします。
>
> 2.データそのものの変換
> この変換をどの環境で、どのソフトを使って行うかが判断の難しいところで
> す。実はWin上でMozillaへの移行を済ませてしまって、そのデータを Linux上
> のMozillaに移すというのが最も簡単なのかもしれません。Win版Mozillaであ
> れば多分容易にNetscape4.xのデータをインポートできそうですから。(私は
> やったことがありません。ごめんなさい。)

上記の2の方法を最初に試してみます。

> 追記
> この手の移行について記述したホームページって中々ないですね。こりゃ作ら
> ないといけないか、、。でも手もとにWindowsがない、、。

有ればうれしいですね。

TANAKA hiroaki wrote:

>mozilla メーラ を起動して、『ツール』→『インポート』でできないですか?

これでは出来ません。
ファイル名が指定できれば、windowsのファイルを指定できるのでしょうが、現
状ではネスケからの移行分(LINUXでの)しか
出来ないようです。

>あるいはメールのファイルそのものを
>~/.mozilla/user-hoge/huga.slt(mozilla起動中に『lock』ファイルがある方
>)/Mail
>以下にコピってみるとか。両者とも mbox 形式でしょうから。

これはやってみましたが、上手くできませんでした。

>Sylpheed のヘルプも読んでみてください。ヒントになると思います。

なかなか時間が無く、すぐにでは有りませんが、実行結果は報告致します。

どうも有り難う御座いました。

     Akihiko Sano
 aki_sano@xxxxxxxxxxxx