[vine-users:062139] Re: Vinelinux の GNOME の変更

  • From: KANEKO Seiji <giraffe@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062139] Re: Vinelinux の GNOME の変更
  • Date: Wed, 10 Sep 2003 17:13:51 +0900
金子と申します。

On Wed, 10 Sep 2003 16:23:29 +0900
kuon-xyz@xxxxxxxxxxxxxx wrote:
> インストール時、Vinelinuxの起動をGUIモード(GNOME)で選択したのですが
> 、自宅サーバーですと起動しているだけでも結構サーバーに負荷がかかってい
> るのではと思います。
> それで、これをGUIモードではなく、コンソールモードで初期起動させること
> は出来ないでしょうか?

/etc/inittab の最初の方、

id:5:initdefault:

と書かれているものを、お好きなエディタで

id:3:initdefault:

に変更すればよいでしょう。
なお、編集にはroot権限が必要です。

> もしくは、一端GNOMEで起動したものを、コンソールモードにすることは出来な
> いでしょうか?

仮想コンソール(Ctrl+Alt+F1〜F6)へ移ってから、
root権限で

# telinit 3

とすれば、GNOMEは(というより、Xは)終了します。

参考:オンラインマニュアル
「ディスプレイマネージャを起動する」
file:///usr/doc/HTML/manuals/login-3.html#ss3.3
「仮想画面への切り換え」
file:///usr/doc/HTML/manuals/XWindow-6.html

--
金子誠司 (KANEKO Seiji)