[vine-users:062162] Re: MPI と ssh について

  • From: Shin-ichi Toraya <shin@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062162] Re: MPI と ssh について
  • Date: Mon, 15 Sep 2003 16:50:17 +0900 (JST)
とらやです。

> MPIプログラミングでrshを用いずにsshを使おうと思っています
> インストールのときに
> configure --prefix = /usr/local/mpich-1.2.5 -rsh=ssh
> とやったのですがrshになったままでした
> これは何か問題があるのでしょうか?

/etc/mpich/RSHCOMMANDで設定できるのはのざわさんがおっしゃってますネ。
一方でrshの代わりにsshを使うとパフォーマンスが落ちてしまうと思います。
わざわざMPIを使うのであれば閉じたネットワークでrshを使うというのを考え
てみても良いと思います。

> あとMPIプログラミングではプログラムを実行するマシンがLinuxで他がWindowsとい
> う環境で実行できるのでしょうか?

私自身異プラットホームは間やった事はないですが実行ファイルをそれぞれの
環境でコンパイルすればできるハズです。MPIはメッセージのみをパイプする
だけですし。

Shin-ichi Toraya <shin@xxxxxxxxxxx>