[vine-users:062240] インストール時における 不良ブロックの検査について

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062240] インストール時における 不良ブロックの検査について
  • Date: Sat, 20 Sep 2003 22:46:10 +0900
こんばんわ、政です。

バグなのか、仕様なのか判断つきませんが、納得いかない現象が
ありましたので、念の為報告させていただきます。

現在所有しております とあるマシンにVine2.6r1をインストールしました。
その際に不良ブロックの検査をする設定にしてインストールしたところ
問題無くインストールできました。

と、ここまでは普通のインストールの光景なのですが、実はこのマシンの
HDDは不具合を抱えていて、インストール再起動後にbadblocksを実行すると
大量のエラーが出力されます。

また、Vine2.6r1をインストールした同じ領域にRedHat9をインストール
しようとすると「不良ブロックがある為、インストールには適さない」
といった旨のメッセージが表示されてインストール作業が止まります。

なので、不良ブロックが存在したままVine2.6r1のインストールが
実行されたと思われます。

バグなのか、仕様なのかは判断つきかねますが、インストール時における
不良ブロックの検査が役にたっていないと思われます。

以上、報告でした。

# もしかしてVineSeedでは既に改善されているのかな?