[vine-users:062283] 解決: Re: Re: procmail でロックフェ イル

  • From: Tetsuya Wada <tzwada@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062283] 解決: Re: Re: procmail でロックフェ イル
  • Date: 24 Sep 2003 20:46:52 -0700
和田です。

マルチレスです。

2003年09月23日(火)の22時25分に Iwasa Dai 曰く:

>   権限が原因だと考えた理由はなんでしょう?

ロックフェイルが起こるのはロックファイルが既に存在している
のではなく、書き込み権限がないなどの理由で作成できないと man にあったからです。
procmail.logを見ると、/var/spool/mail/hogeにメールを振り分ける場合に
必ずロックフェイルがf発生していることからもそう考えました。

2003年09月24日(水)の04時19分に 長南洋一 曰く:

> /usr/doc/procmail-3.22/FAQ に「17. I sometimes get these `Lock failure on
> "/usr/mail/$LOGNAME.lock"' errors from procmail.  What do I do about it?」
> という項目があります。関係ありませんか。そこで何を言っているか、私には
> 全然わからないのですけれど(ひょっとすると情報が古いかもしれないし、
> 無責任でゴメンなさい。とにかく関係のありそうな情報ということで)。

まさにここに書いてある通りでした。/var/spool/mailに Sticky bit
を立てることで解決しました。
man procmailは調べたのですが、ドキュメントディレクトリを
チェックしていませんでした。
FAQに載っていることを質問してしまって恥ずかしく思っています。

ありがとうございました。

--
和田 哲也  Tetsuya Wada