[vine-users:062305] kernel 2.2-up で使いつづけること

  • From: "田添 一哉(Tazoe Kazuya)" <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062305] kernel 2.2-up で使いつづけること
  • Date: Sat, 27 Sep 2003 19:28:24 +0900
こんばんは。田添 一哉です。

 下記の PC で Vine Linux 2.6R1 を使用しています。

 ThinkPad 365X
  CPU:Pentium 150MHz , Mem:72MB , HDD:6GB , 16bit PCMCIA

kernel 2.4 では、PCMCIA が kernel ドライバ(という表現でよいのでしょう
か?)になり、基本的に CardBus をサポートするようになりました。その結果、
従来の 16bit PCMCIA では、kernel の再構築と設定の変更が必要となっていま
す。

 PC のスペックが低いため、kernel の再構築に時間がかかることから、従来
の pcmcia-cs を使用する kernel 2.2-up をメインに使用したいと考えていま
すが、このような使い方は、問題がありますでしょうか?

 VineLinux 2.6R1 の使い方としては、ISDN ダイアルアップルータです。我が
家の電話環境は、NTT の交換機のレカムシリーズが導入されており、インター
ネットに ISDN で接続するためには、TA 相当の αTA という装置を使用しなけ
ればなりません。このため、市販されている ISDN 用ダイアルアップルータを
導入することもできず、また、シリアルポートを持つ、IP ルータと呼ばれてい
た製品を試験的に導入したところ、ルータが α TA を認識せず、Linux PC に
よるダイアルアップルータを構築しなければならない状況となっています。

 このような状況のため、上記 ThinkPad 365X に VineLinux 2.6R1 を導入し
て、ISDN ダイアルアップルータとして使用することを考えていますが、kernel
2.4 では PC カードが使えず、kernel の再構築を行ってみたのですが、やり方
がまずいのか、PC カードが認識できませんでした。kernel 2.2 であれば、特
別な操作を行わずに、PC カードが利用できたため、kernel 2.2 を主として使
用したいと考えています。

 ご意見をお聞かせください。

-----This Message was Written at 2003/09/27(土) PM 07:14:48---------
            田添 一哉(Kazuya Tazoe) who is called "ThinkPad Lover"
                HomePage URL  http://www.thinkpad-lover.org/
       220,360C,560FJE,560E,570,600,701Cs,755C,760EL,760E,760E,760E,770Z