[vine-users:062320] Re: ファイルを消せない (du,ls のバグ?)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062320] Re: ファイルを消せない (du,ls のバグ?)
  • Date: Mon, 29 Sep 2003 22:03:25 +0900 (JST)
長南です。当てずっぽですから、そのお積もりで。

奥井さんのメールより [vine-users:062310]

前のメールでは、たしかこうでしたね。

> /dev/hda2             5.7G  4.5G 1011M  82% /
> /dev/hda1              50M   12M   36M  24% /boot

メモリの量やスワップ・パーティションはどうなっているのですか。
/var/log/samba 以下のディレクトリに、どこかのパーティションがマウント
されているなどということはありませんね。

また、ls -l /boot の結果はどうなのでしょう(関係ないでしょうが、念のため
ls -lh と両方試すこと)。

ところで、Vine のバージョンはいくつなのでしょうか。もし、2.5 か 2.6
なら、CD-ROM から boot: linux rescue でブートして(このへんのやり方に
ついては過去ログを調べてください)、chroot /mnt/sysimage をやらずに、
du /mnt/sysimage/var/log/samba を実行したらどうなるでしょう(オプションは
適当に)。つまり、インストール CD のカーネルと du を使ってみるという
ことです。

上の二つでも無茶苦茶な合計が出るようなら、ハードディスクがあやしい
のではないかと思います。

重要なファイルのバックアップを取ってから、fsck をしてみたら、どうで
しょうか(もう、おやりになったのでしょうが)。それでもダメなら、ダメ元で
fdisk からやり直しかなあ。それでもダメなら、いよいよハードディスクが
いけなくなりかかっているのだと思います。

--
長南洋一