[vine-users:062338] Re: diskless マシーン

  • From: Iwasa Dai <iwasad@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062338] Re: diskless マシーン
  • Date: Tue, 30 Sep 2003 21:36:56 +0900
岩佐です。

"AS" <asahara@xxxxxxxxx> wrote:

> 必要なものはすべてサーバにおいた
> disklessマシンを使っています。

  NFSですね? NFSサーバには何を使ってますか?
    #  Linux/knfsd?

> クライアントマシーンでroot権限でログインすると問題はないのですが
> 一般ユーザ権限でログインすると
> xterm以外の端末 GNOMEやkterm等が使えません。

  uidが対応していなくてnobodyにmapされたから、に、とりあえず
1票いれておきますが...

  NFS Serverに、NFS Clientのuserに対応するuser idの設定が正
しく出来ていますか?
  mapしてます? それとも実UID?
  squashとか、意図しないmapに引っかかったりしていませんか?

  なにをどうあわせたのか、何を設定したのか、もっと詳しく書く
とよいかもしれません。

                                            uaitne.