[vine-users:062352] sshd 接続時の tcpwrapper での動き

  • From: ANDO Koji <ando@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062352] sshd 接続時の tcpwrapper での動き
  • Date: Wed, 01 Oct 2003 10:51:18 +0900
 安藤@大分です。

 現在、VineLinux 2.6r1 + 最新パッケージで運用していますが、
sshd でつなぐときに、secureログに接続元ホストがIPアドレスで
記録されてしまい、hosts.allowにドメインで指定しても接続を
拒否されてしまいます。

 具体的には、

/etc/hosts.allow
ALL: inukai.net

としたときに、sshでつなごうとするとsecureログに以下のように
記録され、拒否されてしまいます。

Oct  1 01:42:25 ando-express sshd[9906]: refused connect from 202.220.163.2

/etc/hosts.allowに、
ALL: 202.220.163.2

 と記述するとうまく接続されます。

 ドメイン指定でも許可するように出来ないでしょうか。
 よろしくお願い申し上げます。

安藤 幸治
http://rc30.jp/