[vine-users:062360] Re: apache での vartualhost とユーザ設定について

  • From: "Hasui Eiji" <hasui@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062360] Re: apache での vartualhost とユーザ設定について
  • Date: Wed, 1 Oct 2003 12:44:08 +0900
こんにちは。はすいといいます。

> apache を使って web サーバを立ち上げたときに、
> たとえば、www.aaa.net と、www.bbb.net を、apache で VartualHost 設定をして、
>
> Linuxのユーザ が、 hogehoge だったとすると、
> http://www.aaa.net/~hogehoge/ でアクセス可能になるとともに、
> http://www.bbb.net/~hogehoge/ でアクセス可能にもなってしまいます。

下記試してないので(試す環境がないので)間違っているかもしれませんが。

各ドメインのディレクティブに
  UserDir /home/www.aaa.net/*/public_html
と書けば出来そうな気がします。
各ドメインに属するユーザーフォルダを /home/www.aaa.net/ 下にする必要がありますが。

現状のディレクトリ構成でどうしてもやりたいのでしたら
  UserDir disabled
  UserDir enabled hogehoge user2 user3
でどうでしょう。
いちいち設定するのが面倒ですが。

こちらに設定方法が載っています。
http://httpd.apache.org/docs/mod/mod_userdir.html#userdir

後、考えられるのは
  AliasMatch
とか使っているのを見たことがあります。
いずれにしても Apache のMLにいったほうがいいような気がしますが。
--
 蓮井 栄二  hasui@xxxxxxxxxxxxxxxx