[vine-users:062365] Re: j2sdk1.4.2_01 日本語の文字化け

  • From: Eitetsu Oomoto <oomoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062365] Re: j2sdk1.4.2_01 日本語の文字化け
  • Date: Wed, 1 Oct 2003 14:50:39 +0900
京都産業大学の大本と申します.

j2sdk-1.4.2_01-fcs をインストールしました。VineLinux2.6(FTP版)では日本語が
とうふになり、VineSeed では特に設定を行わなくても正常に表示されます。

j2sdk-1.4.0になってから,以前の1.3.x以前とはフォントプロパティ設定の扱 いが変わったようです.
#気が利き過ぎて,余分なことしてくれてるような....

VineLinux2.6に行った作業は以下の通りです。

1.j2sdk-1.4.2_01-fcs をインストール後、JAVA_FONTSに
/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType:/usr/java/j2sdk1.4.2_01/jre/lib/fontsを
設定。

当方では,これは特に設定しなくても日本語表示されてます.

2.j2sdk-1.4.1_03-0vl1.nosrc.rpmのspecを参考にfont.properties.jaを書き換
え。
 watanabe → alias
 wadalab → alias
 -c- → -*-

この作業を行ったディレクトリ $JDK_HOME/jre/lib/ に font.properties.ja.FOOx.xといったファイル,例えば font.properties.ja.Redhat6.1 といったファイルが存在してませんか? こ いつらが邪魔をしてるようなので,削除するなり適当なディレクトリを作成し て退避するなりして,$JDK_HOME/jre/lib/ から居なくなってもらってくださ い.
	mkdir backup
	mv font.properties.ja.* backup
当方では,これでようやくfont.properties.jaの設定が有効になりました.

参考URL:
	http://feeling.zive.net/javapages/memo/configurationfont.html
	http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/guide/intl/fontprop.html

上記のページを見ると,Javaランタイムが稼働システムのOS名やバージョンを 自動判定して,例えばRedhat7.2で利用している場合は,
	font.properties.ja.Redhat7.2
という設定ファイルを使うように振る舞うようです.ちなみに使われる設定フ ァイルの優先順位が
	font.properties.ja.FOOx.x
	font.properties.ja.FOO
	font.properties.ja
という順位になってるので,font.properties.jaをいくら修正しても,OSの自 動判定が間違えてると全然反映されないことになってしまうようです.
#世の中,RedhatとTurboとSuSEしか存在しない訳じゃないんだけど.....

Vineの場合にはRedhatと間違われてる可能性がありますが,自動判定手順の詳 細までは面倒なので追跡してません.

以上,参考までに.
--
京都産業大学 工学部情報通信工学科  大本 英徹
E-mail: oomoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx    Tel: 075-705-1904 (Dial In)