[vine-users:062366] Re: j2sdk1.4.2_01 日本語の文字化け

  • From: Susumu Tanimura <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062366] Re: j2sdk1.4.2_01 日本語の文字化け
  • Date: Wed, 1 Oct 2003 16:04:14 +0900
谷村です。

大本さん、ありがとうございます。

> この作業を行ったディレクトリ $JDK_HOME/jre/lib/ に
> font.properties.ja.FOOx.xといったファイル,例えば
> font.properties.ja.Redhat6.1 といったファイルが存在してませんか? こ
> いつらが邪魔をしてるようなので,削除するなり適当なディレクトリを作成し
> て退避するなりして,$JDK_HOME/jre/lib/ から居なくなってもらってくださ
> い.
> 	mkdir backup
> 	mv font.properties.ja.* backup
> [...]

上記作業により解決しました。ありがとうございました。ただ、JAVA_FONTSの中身
を空にしないと私の場合はだめでした。

font.properties.jaに記載した-alias-gothic-や-alias-mincho-の本体は、
-kochi-kochi mincho-や-kochi-kochi gothic-なので、$JAVA_FONTSには、
/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType:/usr/java/j2sdk1.4.2_01/jre/lib/fonts
でよいと思うのですが、謎です。

結果的にやはりFAQな話のようですみませんでした。