[vine-users:062370] Re: j2sdk1.4.2_01 日本語の文字化け

  • From: Eitetsu Oomoto <oomoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062370] Re: j2sdk1.4.2_01 日本語の文字化け
  • Date: Wed, 1 Oct 2003 18:21:53 +0900
大本@京都産業大学です.

 >	mkdir backup
	mv font.properties.ja.* backup
 当方では,これでようやくfont.properties.jaの設定が有効になりました.

上記作業により解決しました。ありがとうございました。ただ、JAVA_FONTSの中身
を空にしないと私の場合はだめでした。

JAVA_FONTS環境変数は設定する必要は無いのでないかと思います.私は設定し てません.

http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/guide/intl/font.html によれば,

「物理フォントは、Java 実行環境で認識されている場所にインストールされ ている必要があります。 Sun の Java 2 Runtime Environment では、J2RE 内 の lib/fonts ディレクトリと、ホストオペレーティングシステムで定義され ている通常のフォント格納先が検索されます。 」

と書かれているので,もしかして/usr/X11R6/lib/X11/fonts以下にXのフォン トがインストールされてることをランタイムは自動検索してるのかもしれませ ん.

ちなみに,$JDK_HOME/demo/jfc/Font2DTest以下のデモプログラムを動作させ て試した範囲では,日本語フォントがアンチエイリアスを効かせて表示出来て ます. "Text to use"メニューから"User Text"を選択すると表示させる文字列を任意 に設定できるので,そこで適当な日本語文字列を入力して試しました. "Font"メニューには「東風ゴシック」とか「東風明朝」と勝手に表示されると ころからも,システムにインストールされてるフォントを自動検索してるよう な気配が感じられます.

Javaランタイムのフォントレンダリングエンジンが日本語TrueTypeフォントを 扱えるようになったということなんでしょうかね?

以上
--
京都産業大学 工学部情報通信工学科  大本 英徹
E-mail: oomoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx    Tel: 075-705-1904 (Dial In)