[vine-users:062376] DVD ライターを認識しない

  • From: HAMABE Masaru <hamabe@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062376] DVD ライターを認識しない
  • Date: Thu, 2 Oct 2003 11:53:05 +0900
濱部@日本女子大学と申します

自分なりに調べたり試したりしたのですが、どうにも解決できません。
何かヒントでもいただければ助かります。

最近、DVDライタ(Melco DVSM-3424FB;ドライブは日立LGのGSA-4040B)を
購入して、VineLinux2.6r1のPCで使おうとしているのですが、何故か
認識しません。

ただ認識しないのではなく、ハードの組合せで認識したりもします。
まず、ざっと書かせていただきますと、

1) hda=IBM-DTTA-351680、hdb=Seagate ST380023A、hdd=Maxtor 6Y080L0の
   組合せで、hdc=Melco DVSM-3424FB とし、Vineを使ったとき、

   dmesgにhdcが現れず、もちろんアクセスできない

2) 同じハードの組合せで、KNOPPIX3.2をDVSM-3424FBに入れて起動したとき

   問題なく認識しているように見えます(ちゃんと起動するし、CDの中も
   見えます。

3) 1)から、hdbとhdd(RAID-1にしている)を外して、Vineを起動したとき

   dmesgにhdcが見えるし、問題なく使える(少なくともDVDが読める)

1)と 2)だけなら、あり得そうですが、3)なので不思議です。

さらに

4) 1)で、hdcに代わりにIO-DATAのDVD-AB16Tを繋げてVineを使った時

   全く問題無し。

となります。

結線もジャンパ設定も確認しました。

マザーボードは、ECSの865G-MでCPUは Pentium4 2.6CGHzです
(数年前からパーツを交換しながら使っている、組み立てたPCです)

ソフト的な問題のように感じるのですが、...
あまり関係ないだろうとおもいつつ、kudzuを手動で起動してみたり、
lilo.confに append="hdc=ide-scsi"を足してみたり、私の思いつく程度の
ことを試しはしたのですが、どうにも解決できないので、MLにお尋ねします。

MLのアーカイブも検索はしましたが、探し方が不十分なのか見つかりません。

何かヒントがあれば、お教えいただけると幸いです。
(もしもFAQを見逃していたら申し訳ありません)

よろしくお願いいたします。

 浜 部    勝 (HAMABE, Masaru)    hamabe@xxxxxxxxxxxx
(濱)