[vine-users:062390] Re: apache での vartualhost とユーザ設定について

  • From: りぬくす りぬらー <we_love_linux@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062390] Re: apache での vartualhost とユーザ設定について
  • Date: Thu, 02 Oct 2003 22:39:34 +0900
のり と申します。

複数の方がコメントされておりますが、代表して、蓮井様のコメントに
コメントする形でコメントさせて頂きます。

http://www.aaa.net/~hogehoge/ → 閲覧可能
http://www.bbb.net/~hogehoge/ → 閲覧禁止

<VirtualHost www.bbb.net>
    UserDir             /dev/null
</VirtualHost>

で一応できますけど、もっと良い方法があるかもしれません。
ユーザ個別に A さんは www.aaa.net に、B さんは www.bbb.net に
結びつける方法はわかりません(すみません)。

yuu@札幌様、コメントありがとうございます。

どうも、ユーザ個別に割り当てる方法はなさそうなようです。
(apache ml に投げてみようと思います。)

ただ、UserDir というのは、目から鱗でした。
これを検索に入れたら、目的のものに引っかかりました(^_^)
(後述)

アクセスされたホスト名とユーザを結びつける方法で、
aaa-hogehogeというユーザを http://www.aaa.net/~hogehoge/
bbb-hogehogeというユーザを http://www.bbb.net/~hogehoge/
という風にする場合であれは、mod_rewriteでできそうな気がします。
(http://japache.infoscience.co.jp/rewriteguide/)

<VirtualHost www.aaa.net>
 <IfModule mod_rewrite.c>
  RewriteEngine on
  RewriteRule  ^/~(.*)  /~aaa-$1
 </IfModule>
</VirtualHost>
<VirtualHost www.bbb.net>
 <IfModule mod_rewrite.c>
  RewriteEngine on
  RewriteRule  ^/~(.*)  /~bbb-$1
 </IfModule>
</VirtualHost>

みたいな感じで。

わたなべ様、コメントありがとうございます。

こちらの質問の仕方がマズかったので誤解されてしまいました(^_^;

ちょっとこちらの意図とは異なる使い方なのですが、
今後の利用の際に利用させていただきます。(^_^)

下記試してないので(試す環境がないので)間違っているかもしれませんが。

各ドメインのディレクティブに
  UserDir /home/www.aaa.net/*/public_html
と書けば出来そうな気がします。
各ドメインに属するユーザーフォルダを /home/www.aaa.net/ 下にする必要があり
ます
が。

現状のディレクトリ構成でどうしてもやりたいのでしたら
  UserDir disabled
  UserDir enabled hogehoge user2 user3
でどうでしょう。
いちいち設定するのが面倒ですが。

こちらに設定方法が載っています。
http://httpd.apache.org/docs/mod/mod_userdir.html#userdir

後、考えられるのは
  AliasMatch
とか使っているのを見たことがあります。
いずれにしても Apache のMLにいったほうがいいような気がしますが。

蓮井様、コメントありがとうございます。

ちょっと、設定が面倒なのが難点です(^_^;
というか、スマートなやり方は、なさそうです。

ちなみに、"apache" と "UserDir" で検索すると、
apache-ml に <Directory>  </Directory> を使う方法も
書いてありました。
(これもあまりスマートな方法じゃなさそうですけれど・・・)

いずれの方法にしても、ユーザー数が多いと破綻しそうな設定になりそうなので、
蓮井様のおっしゃるように、apache ml にでも、質問を投げてみようと
思っています。

あなたのPCを守るために定期的なセキュリティ対策を。マイクロソフト セキュリ
ティ情報センター http://www.microsoft.com/japan/protect/hm.asp