[vine-users:062389] Re: telnet/ssh でアクセス制限

  • From: りぬくす りぬらー <we_love_linux@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062389] Re: telnet/ssh でアクセス制限
  • Date: Thu, 02 Oct 2003 22:20:06 +0900
羽根様、コメント、ありがとうございました。

下記の方法だと、cd での移動そのものが禁止されてしまい、
login 時のデフォルトよりも下にあるディレクトリに移動できなくなくなってしまい
ます。
上に移動するのは禁止したいけど、mkdir で作成した配下のディレクトリに移動はし
たいのですが。。
どうやら、無理のような感じもしてきました。

    1) /bin 以下で ln -s bash rbash
    2) /etc/shells に /bin/rbash を追加
    3) 制限したいユーザのシェルを rbash に設定(chsh)

というのはどうです? 詳細は man bash で rbash を参照。

あなたのPCを守るために定期的なセキュリティ対策を。マイクロソフト セキュリ
ティ情報センター http://www.microsoft.com/japan/protect/hm.asp