[vine-users:062432] Re: software suspend

From: Tatsuo Ishii <t-ishii@xxxxxxxxx>
Date: Sat, 04 Oct 2003 16:18:28 +0900 (JST)

> Let's note CF-T1で2.4.22-0vl2.3+software suspend 1.0.3を試しています.
> suspendそのものは調子良くできるのですが,resume後,Xでキーボード入力も
> マウスも効かなくなります.コンソールからsuspend->resumeし,Xを立ち上げ
> ても同様の現象になります.suspendにはsuspend.shの0.15-rc1を使っており,
> カスタマイズは/etc/suspend.confで
>
> SWSUSP_RESTART_SERVICES=" ntpd network pcmcia gpm"

> [...]

石井さんとほとんど同じ環境で使っています。
(というか、石井さんがこのMLに書かれた報告をみてほぼ同じ環境に
導入したと言えます。その節は石井さんありがとうございました。)

 Let's note CF-T1 (CFーT1RCAXR)
+USBハブ+外付け USBマウス+外付けキーボード(USB-PS/2-HHK2)
+ Vine 2.6r1 + 2.4.22-0vl2.3   (swsusp 1.0.3, suspend.sh 0.15rc1)

swsuspに関しては、現在自分で使っているswsuspのスクリプトと
suspend.conf およびメモを
http://jegog.phys.nagoya-u.ac.jp/~tkonishi/cn/T1/swsusp/
に置いてあります。
以前書きましたように、swsuspオリジナルのスクリプトだと
Vineではちゃんと動かないので、Vine(+T1)用に書き換えてあります。
( [vine-users:062106] )
これで特に大きな問題はなくほぼ安定して動いています。

石井さんのところでの resume後のトラブルは いつも起きているのでしょうか?

カーネルを 2.4.22-0vl2.3 にした後、2回ほど、resume後に外付けキーボードが
反応しなくなることがあったのですが、キーボードのコネクタを
抜き差ししたら復帰しました。カーネルの更新との関係は不明です。
本体のキーボードとパッド、および外付けマウスは、このときも
ちゃんと使えていました。(ので、kernelやswsuspとは関係ない気がしています。)

違いと言えば、こちらのT1は無線LANの無い機種なのですが、
それも関係ないですよね。

あまり情報がありませんが、とりあえず、kernel-2.4.22-0vl2.3で
swsuspは動いているという報告でした。
--
小西 哲郎    名古屋大学理学部物理R研	fax: 052(789)2906
Let's note T1 page URL  http://jegog.phys.nagoya-u.ac.jp/~tkonishi/cn/T1/