[vine-users:062435] Re: software suspend

  • From: Tatsuo Ishii <t-ishii@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062435] Re: software suspend
  • Date: Sat, 04 Oct 2003 19:14:05 +0900 (JST)
石井です.

> 石井さんとほとんど同じ環境で使っています。
> (というか、石井さんがこのMLに書かれた報告をみてほぼ同じ環境に
> 導入したと言えます。その節は石井さんありがとうございました。)

どういたしまして.

> [...]
> suspend.conf およびメモを
> http://jegog.phys.nagoya-u.ac.jp/~tkonishi/cn/T1/swsusp/
> に置いてあります。
> 以前書きましたように、swsuspオリジナルのスクリプトだと
> Vineではちゃんと動かないので、Vine(+T1)用に書き換えてあります。
> ( [vine-users:062106] )
> これで特に大きな問題はなくほぼ安定して動いています。
>
> 石井さんのところでの resume後のトラブルは いつも起きているのでしょうか?

はい,100%再現しました.

> [...]
> 反応しなくなることがあったのですが、キーボードのコネクタを
> 抜き差ししたら復帰しました。カーネルの更新との関係は不明です。
> 本体のキーボードとパッド、および外付けマウスは、このときも
> ちゃんと使えていました。(ので、kernelやswsuspとは関係ない気がしています。)
>
> 違いと言えば、こちらのT1は無線LANの無い機種なのですが、
> それも関係ないですよね。
>
> あまり情報がありませんが、とりあえず、kernel-2.4.22-0vl2.3で
> swsuspは動いているという報告でした。

さっそく http://jegog.phys.nagoya-u.ac.jp/~tkonishi/cn/T1/swsusp/ を参
照させていただき,試してみました.その結果,

1) resume後いくつかロードされないmoduleがある

とくに,usb-ohciがロードされないため,外付USBマウスが認識されなくなっ
てしまいました.この状態でマウスを抜き差しすると,内蔵キーボードもマウ
スの反応がなくなってしまいます.そこで手動でusb-ohciやehci-hcdをロード
して対応しました.この問題については,おいおい調べていこうと思っていま
す.

[resume後にロードされていなかったモジュール]

ac97_codec
ehci-hcd
encode-eucjp
hid
i810_audio
iptable_filter
md
soundcore
usb-ohci
usbmouse
vmmon

2)内蔵イーサネットはresume後も使えました.

とにかく,お陰さまでようやくT1でようやくsuspendできるようになりました.
どうもありがとうございました.

P.S.	全然別件ですが,AirMacのファームをupdateしたら,CF-T1の内蔵無
線LANがつながらなくなってしまいました.うーむ...
--
Tatsuo Ishii