[vine-users:062446] Re: ssh が接続できない

  • From: 松本 雅行 <nyanko@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062446] Re: ssh が接続できない
  • Date: Sun, 05 Oct 2003 01:42:37 +0900
松本です。

> 岩井です。

> まあ、移動中に漏洩がないことを保証できて、移動に使った
> 媒体から将来的に漏洩する可能性がゼロになるならば、別に
> かまわないのでしょうけど。

確かに公開鍵のほうが、移動するには都合がよいですね。

単純にコピーという表現がよくなかったと思いますが、
ネット上のSSH関連情報や書店に並ぶ書籍にも
FDなどの媒体を使用するようにと
記述されていますし、書き換えや漏洩の危険回避のため
可能な限り安全な方法を採るべきであることは間違いありません。

私の場合、当初Winがクライアントのため、そのような手順を踏んだというのが
正直なところでしょうか。
(実際、書籍にもTera Term Pro+ ttsshの紹介が多いようです)

貴重なご指摘ありがとうございました。

まつもと♪
E-mail : nyanko@xxxxxxxxxxxxxxx