[vine-users:062514] X での日本語入力 (kinput2) と .bashrc, .bash_profile

  • From: Tetsuro KONISHI <tkonishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062514] X での日本語入力 (kinput2) と .bashrc, .bash_profile
  • Date: Thu, 09 Oct 2003 17:53:33 +0900
        Vine 2.6r1 でXでの日本語入力(kinput2)が出来ないユーザーが
いたのですが、それが解決した、と言う話です。

         *         *         *         *         *         *

	Vine 2.6r1 (Vine2.5以降から?)では、ホームディレクトリに
.bashrc と .bash_profile が無いと、 Xでの日本語入力
(ktermや mozillaでkinput2を用いてのかな漢字変換。emacsでは無い。)が
できなくなるようです。
bashを使わないユーザーでもそうです。
/etc/skel/.bash* をホームディレクトリにコピーすれば復旧します。

	例えば、Vine 2.6r1において、テスト用に新規ユーザーを
/usr/sbin/useradd を用いて作成します。シェルは tcsh にします。
このユーザーのホームディレクトリには デフォルトで .bashrc
と .bash_profile が作られています。これらを消してしまうと、
wdmからログインして kterm上で [SHIFT]+[SPACE]を押しても
かな漢字変換用の[あ]という小窓が出ず、日本語を入力することが
できません。 ps で見ると、kinput2自体は動いています。
/etc/skel から.bash* をコピーすれば、正常にXで
日本語が入力できるようになります。

	 Vine 2.6r1だけではなく、 Vine 2.5頃からある現象のようです。

	 こちらのユーザーで日本語入力が出来なくて困っていた
人がいたのですが、いろいろ調べた結果、こういうことのようです。

        深い原因は分りませんし、ちゃんとした解決方法ではなさそうですが、
とりあえず回避する方法が見付かったと言う報告でした。では。

--
小西 哲郎    名古屋大学理学部物理R研	fax: 052(789)2906
URL  http://jegog.phys.nagoya-u.ac.jp/~tkonishi/