[vine-users:062604] Re: powerbook に VineLinux をインストールする のに戸惑っています

  • From: MATSUBAYASHI 'Shaolin' Kohji <shaolin@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062604] Re: powerbook に VineLinux をインストールする のに戸惑っています
  • Date: Tue, 14 Oct 2003 09:59:19 +0900
At Mon, 13 Oct 2003 15:36:43 +0900 (JST),
酒田 陽仁 wrote:

> 操作方法が間違っているかと思い、添付のMacOSXのDVDで「option」キーを押し、
> 起動すると表示されるデバイスはハードディスクとDVDの2つになりました。

残念ながら,PowerBook 12" では,Vine Linux 2.6 の CD-ROM からは
(かなり特殊な方法を用いない限り)起動できません.
これは,MacRISC3 という,OS 9 が boot しなくなった最近の機種に共通です.

なお,ある方が先月 PowerBook G4 12" を開発用に貸して下さいました
(本当にありがとうございます).近々出すことになる 2.6r3 ppc では
(少なくとも初代 12" では) boot できインストール可能にする作業は
9割方済んでおります.

> 2)CDの焼き方が問題があると思い、市販のHOLON LINUX4 for Macを購入し、
> 起動しましたが、起動ディスクであると認識できませんでした。
> 市販のLINUXでpowerbookG4にインストールできるOSはありますか

はないさんが既に答えて下さっている通り,Yellow Dog Linux があります.
ppc 向けの商用 distribution の中では最も活発に開発されリリースされて
いるものですから,新機種への対応も早いです.

--
 MATSUBAYASHI, 'Shaolin' Kohji                  shaolin@xxxxxxxxxxxxxxx
 Vice President & PPC Maintainer, Project Vine  shaolin@xxxxxxxxxxxxx

 GPG Fingerprint: 981C 4171 3044 DC45 6024  EA00 A413 F44D 8FB7 5B97