[vine-users:062598] Re: powerbook に VineLinux をインストールするのに 戸惑っています

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062598] Re: powerbook に VineLinux をインストールするのに 戸惑っています
  • Date: Mon, 13 Oct 2003 22:32:02 +0900 (JST)
花井@京都です。

From: 酒田 陽仁 <yojiskt@xxxxxxxxxxx>
> 1)今回、FTP版のVineLINUXを既存Intel系LINUX機でコマンド「cdrecord」を用いて、CD
> を作成しました。
> powerbookで起動させるには特別なCDの焼き方があるのでしょうか。

iso file を cdrecord で焼けばいいです。

> ちなみに添付DVDのフォーマットはHFS+なので、CDのデータを一旦Macディスクに移動させ
> 、別のCDにデータをコピーし、HFS+フォーマットのCDを作成しました。
> そのCDでブートさせようとしましたが、NGでした。

install cdrom は hfs/iso9660 hybrid format です。
hfs+ ではうまくゆきません。installer (linux)がブートした後、この
cdrom をマウントしますが、最新カーネルでないと、hfs+ をマウントできま
せん。

iso file を焼いたもので、うまくブートしないのは、最新モデルには、多分
カーネルが古過ぎるのでしょう。マックに数十MB のブートパーティションを
作って、ここに、 yaboot, yaboot.conf, kernel を置いて、ここからブート
するやり方があります。この方法なら、カーネルをもっと新しいものにで
きますので、インストーラを立ち上げることができるかもしれません。

> 市販のLINUXでpowerbookG4にインストールできるOSはありますか

アミュレットから Yellow Dog Linux 3.0 を売ってます。
http://www.amulet.co.jp/YDL/
PowerBook 12 もインストールできるとしてます。(ただし、本年3月時点
の注釈付き)。米国の YDL はすでに 3.0.1 (9月19日発表)を売っています。
http://www.terrasoftsolutions.com/store/index.php?submit=ydl
このページの記述では、これも、アミュレットで入手できるのかもしれません。

YDL はすでに Linux を G5/1.8 GHz で動かすことに成功しています。
G5 Dual はもう少し先、としています。(まだパッケージを一般に公開してい
るわけではありませんが)。