[vine-users:062722] 一部のユーザがメールを 受信できない

  • From: Kenji Machida <k-machida@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062722] 一部のユーザがメールを 受信できない
  • Date: Wed, 22 Oct 2003 18:29:43 +0900
はじめまして。まちだと申します。

メールの設定について教えて頂きたいのですが、
一部のユーザで、メールの送信はできるのですが受信ができない状況になって
ます。

そのユーザを「特定のユーザ」とすると、
・特定のユーザから他のユーザ宛てにメールを送ることはできる
・特定のユーザから自分自身へメールを送っても受信できない
・他のユーザから特定のユーザへ送っても、受信できない
という状況です。

受信できなかった時のmaillogには、
	status=bounced (unknown user: "xxxxx")
と残ってました。

/var/spool/mail以下に、そのユーザのファイルがなかったので、
他のユーザのファイルを同じようになるように
	#touch /var/spool/mail/xxxxx
	#chown xxxxx:mail /var/spool/mail/xxxxx
    &chmod 600 /var/spool/mail/xxxxx
としましたが、状況は変わりません。

使用しているVineのバージョンは2.5.1で、aptでアップグレードされてます。
メールサーバはPostfixです。

今、暫定的に新しいユーザを作成してみたら、そのユーザは問題なく送受信で
きました。
問題になっているユーザはVineのインストール時に作成したユーザなのです
が、それが何か関係しているのでしょうか?

よく分かってなくて恐縮ですが、直し方をご存知でしたらご教授願います。