[vine-users:062721] Re: /dev/cdrom doesn't exist.

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062721] Re: /dev/cdrom doesn't exist.
  • Date: Wed, 22 Oct 2003 11:51:25 +0900 (JST)
長南です。

篠田さんのメールより [vine-users:062718]

> ほかのカードは持っていないのでわかりませんでした。

本題とは関係ありませんが、LAN カードを一つ持っていると、PCMCIA 関係の
チェックにも使えて、なにかと便利です。確実に動きそうなら、安いもので
よいのですから。

> Yenta を検索してみましたが、
> 付近にエラーらしきものは見当たりませんでした。

こういうときは、その部分を書き写してくださった方がよいのです。

> 何も追加されませんでした。

cardmgr とか murasaki とかいう文字の出てくる行なんですが、
ありませんでしたか。どうしてなんだろう。不思議です。

1) Win 2000 とのデュアルブートでしたね。その外付け CD-ROM は
   Win 2000 では使えるのですか。
2) Vine のインストールをしたのは、この CD-ROM からなのですか。
   だとしたら、そのときは Vine でも使えていたわけだ。
3) /sbin/lsmod の出力は? yenta_socket とか pcmcia_core とか ide-cs とか
   いう項目がありますか(以下の質問もですが、出力結果はメールに貼り付けて
   ください)。
4) /etc/rc.d/init.d/pcmcia status の出力は?
5) /sbin/chkconfig --list | egrep 'pcmcia|murasaki' の出力は?
6) カードを挿入した状態で /etc/rc.d/init.d/pcmcia restart をやったとき、
   /var/log/messages に追加されるメッセージはどうなりますか。

      ..... kernel: Linux Kernel Card Services 3.1.22

   といった行から後だけで十分です。

7) 今でも lilo.conf に append="ide2=0x180,0x386" が書いてあるのですか。
   書き込んで /sbin/lilo を実行した場合と、書き込まなかった場合と、
   両方試してみたわけですね。たぶん関係ないでしょうが、lilo.conf も
   お見せになった方がよいかもしれません。

8) VAIO C1 も持っていらっしゃるのですね。そちらでも 3) から 6) を
   やってみて、較べてみると、何か感じがつかめるかもしれません。

--
長南洋一