[vine-users:062759] Re: Gaim で MSN メッセンジャー (protocol version 9)

  • From: Michikazu Watanabe <michi-w@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062759] Re: Gaim で MSN メッセンジャー (protocol version 9)
  • Date: Fri, 24 Oct 2003 19:59:57 +0900
渡辺@奈良です。

On Fri, 24 Oct 2003 19:07:22 +0900 (JST)
    <konoyo_rx7@xxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
> をダウンロードしてインストールし無事に動作してました。
> しかし9月25日にMSN側の変更でそれまでのプロトコルが使えな
> くなりました。
> Gaimの本家によると「最新版GaimをMozillaのインストール先
> のNSSとSSLにパスを通してコンパイルしろ」とのことですが、
> 最新版はGTK+2.0以上を必要とするため、私の環境ではコンパ
> イルできません。
> 古いバージョンでもパスを通してコンパイルすれば出来るかと
> 思い挑戦しましたが、できませんでした(私が失敗しているだ

今回の問題はMS側がバグを含んでいるバージョンのものは MSN Messenger でも
接続させない、という対応をしているので、上記の方法でインストールしても接
続はできないと思います。

> 解決策としてはGTK+2.0の導入でしょうか?
> もし、GTK+2.0の導入以外で解決できている方がおられました
> ら、情報をよろしくおねがいします。

自分は RedHat Linux 9 で gaim-0.70-1fr を GTK+2.0 で使用していますが、実
はこのバージョンは kinput2 との相性が悪いらしく日本語変換の決定のときに
「Enter」キーだけでは入力できません。自分が確認した方法としては Ctrl + j
 もしくは、Shift + Enter で入力できました。かなりめんどくさいです。しか
もふとしたことで日本語入力ができなくなってしまうし、、、

GTK+2 なしでの解決法でなくてすいません m(_ _)m

--
奈良先端科学技術大学院大学
情報科学研究科 附属図書館研究開発室