[vine-users:062812] Re: [TEST: Vine26r3rc1] ブートフロッピーが作成できない

  • From: Shigeru Kikuchi <shigeru@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062812] Re: [TEST: Vine26r3rc1] ブートフロッピーが作成できない
  • Date: Mon, 27 Oct 2003 12:11:50 +0900
F.M.さん、まちのさん、リプライありがとうございます。

フロッピーに関しては、結論から言うとメディア異常でした。
Windows上で物理フォーマットした際には正常終了したので、
問題ないと思っていのですが、Linux上でfdformatを実行すると、

        [root@vine /root]# fdformat /dev/fd0
        両面, 80 トラック, 18 セクタ/トラック。合計容量 1440 kB。
        フォーマットします ... 終了
        照合します ... 読込み中に問題発生、シリンダ 28, 18432
        の筈ですが 16384 を読込みました
        [root@vine /root]#

と異常終了。ddコマンドの結果は

        [root@vine images]# dd if=boot.img of=/dev/fd0
        dd: `/dev/fd0' に書き込み中です: 入力/出力エラーです
        読み込んだブロック数は 1041+0
        書き込んだブロック数は 1040+0
        [root@vine images]#

となってしまいました。
そこで、別の媒体で再度ddコマンドを実行すると、
今度は正常にディスクを作成することができました。

        [root@vine images]# dd if=boot.img of=/dev/fd0
        読み込んだブロック数は 2880+0
        書き込んだブロック数は 2880+0
        [root@vine images]#

isoイメージに関しても、B's Recorderではなく、
CD Manipulatorを使用したところ、焼くことができました。

#ちなみに、B's Recorderではデータの容量が668MBとして
#認識されてしまいます。

菊地繁
shigeru@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx