[vine-users:062813] Re: リモート PC に表示されてる画面をローカル PC でみたい

  • From: Okui <okui@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062813] Re: リモート PC に表示されてる画面をローカル PC でみたい
  • Date: Mon, 27 Oct 2003 15:07:42 +0900
リモートPCのXF86Configを下記のように16bpsでXが立ち上がるように書き換えてローカルで
vncviewer -bgr 192.168.1.2:0を実行したら
リモートの画面がローカルPCに表示されました。
ただ、画が粗いので-bgrを-truecolourにしたらきれいに表示されるようになりました。
簡単に書くと
リモート  ローカル
24bps      8bps/32bps  リモート画面はローカルに表示されない
16bps      8bps/32bps  リモート画面はローカルに表示される
8bps       8bps/32bps  リモート画面はローカルに表示される

> ==================================================================
> Section "Screen"
      DefaultDepth   16
> [...]
>         ViewPort    0 0
>     EndSubsection
>     Subsection "Display"
>         Depth       16
>         Modes       "1024x768" "800x600" "640x480"
>         ViewPort    0 0
>     EndSubsection
>     Subsection "Display"
>         Depth       24
>         Modes       "1024x768" "800x600" "640x480"
>         ViewPort    0 0

結局リモートが24bpsだとローカルにつながらないということでした。これはビデオチップのせいなのかなあ。
でもDisplay:1の仮想画面だとローカルに表示されるんだけど... どうもまだ納得できない。

しかし、リモートが8bpsだとカメラの画像を表示できないようでアプリケーション(xawtv)が停止してしまいました。(ローカル、リモートのどちらでも実行不可)
リモートが16bpsでアプリケーション(xawtv)が動作します。ローカルでも表示されます。
但し肝心の画像は表示されません(リモート側は正常、ローカルはウインドーのみ表示)

アプリケーションgspyはRedHat9ではインストールエラーの為つかえませんがxawtvと同じ結果でしょう、たぶん。
今の知識ではインストールエラー回避は無理なのでVine2.6r1に戻してXFree86-4.3.0をインストールして(簡単にはいかないかもしれないけど)リモートで表示されるgspyの画像をローカルでみれるかどうか確認してみます。
アプリケーション自体の問題かそれとも別のせいかはわかりませんが。

目的はまだ実現してませんがとりあえず表題のトラブルは解決しました。
5日間いろいろお世話になり有り難うございました。

奥井