[vine-users:062881] Emacs で ruby-mode

  • From: "T.Ito" <m-noheya@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062881] Emacs で ruby-mode
  • Date: Sun, 2 Nov 2003 03:22:47 +0900
はじめまして。
Linux初心者のT.Itoと申します。

Linuxを知ろうとVine Linux 2.6 R1を「ワークステーション」にてインストールしました。
そして、困ったことが発生しました。
とりあえず、Rubyにてプログラミングをしたく、Web上の情報を見ながらEmacsのruby-modeの設定をしたのですが、Emacsにてruby-modeがロードされないのです。
/usr/share/emacs/site-lisp/ruby-mode/
には、以下のファイルがデフォルトで入っていて、
inf-ruby.el
ruby-mode.el
rubydb2x.el
rubydb3x.el
Web上の情報により、作業ユーザの.emacs.elの設定を行ったのですが、ruby-modeがロードできないのです。
M-x ruby-mode
にて、[No mach]となってしまいます。
どのようにすればruby-modeが起動できるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授をお願いいたします。