[vine-users:062882] canna のネットワーク越え

  • From: kotobuki (ことぶき) <FZE01202@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062882] canna のネットワーク越え
  • Date: Sun, 02 Nov 2003 02:34:37 +0800 (CST)
ことぶき@台北と申します。

192.168.0.0
------+--------------------------------

      | --+--------------------+-------
 DHCP |   |192.168.10.50       |192.168.10.200
   +--+---+---+           +----+-----+
   |   PC1    |           |   PC2    |
   |          |           | (X端末)  |
   +----------+           +----------+

上の様な構成で PC2 を PC1 のX端末として使用しております。
PC1 , PC2 いずれも Vine-2.6r1 + update
X端末の使い方って良く判らなかったのですが、結局特に設定も無く
PC2 上で X を立ち上げた後にKtermなどで
$ xhost +PC1 (PC1のホストネーム)
とした後に、telnet で PC1 にログインして
$ mozilla &
などとする事で PC1 で実行している mozilla が PC2 で表示できま
した。とりあえずここまでは問題なし。

で、本題なんですが、ここで mozilla で日本語入力を使うべく
Ctrl + space とか Ctrl + \ をやっても [あ] の表示はでてきませ
ん。mozilla に限らず kterm , bluefish , Openoffice も同様です。
emacs だけは Ctrl + \ で日本語入力ができます。
PC1で cannaserver が動いている事は確認できていますので、ネット
ワークを飛び越えていけないのだと思います。
ヒントをいただけないでしょうか。

注)X端末を使う理由は、試しに使ってみたかったと言う事と、今と
なっては CPU性能が時代後れになったPC2の使い道を考えての事です。
ちなみに、PC1はモニター、キーボードレス。

よろしくお願いします。
--
kiyoshige KOTOBUKI

Taiwan Shinkansen Project (TSP) Taipei office
Phone : +886-(2)-2778-0499
Fax   : +886-(2)-2741-7986
e-mail : FZE01202@xxxxxxxxx