[vine-users:062892] Re: /dev/cdrom doesn't exist.

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062892] Re: /dev/cdrom doesn't exist.
  • Date: Sun, 02 Nov 2003 22:17:26 +0900 (JST)
長南です。

ハラダ@千葉さんのメールより [vine-users:062883]

> PCGA-CD51(/A無し)を持っていたので試してみましたが、
> 結果は使用できませんでした。

試してくださって、ありがとうございます。この問題が気になって、Web を
ちらちら覗いているのですが、PCGA-CD51 が使えないという記事が目に付き
ます。たまに使えているという報告があるので、読んでみると、カーネルが
2.4.13 だったり……。自分では PCGA-CD51 を持っていないので、いまいち
隔靴掻痒です。やはり、2.4.19 以後のカーネルでは、うまく行かないという
ことなのでしょうか。

すこし細かいことをうかがいます。

> このスレッドの一連のメールを読んで試行錯誤してみましたが、
> kernel-2.4.20-0vl29ではPCカードを挿入後しばらくすると固まってしまい、

1) パソコン本体の方も Sony 製ですか。
2) lilo.conf の append 行はどうなっていますか。
3) 前々から疑問に思っていたのですが、例の ide2=0x180,0x386 は
   lilo.conf に書く必要があるのでしょうか(と言っても、Vine 2.6 では
   固まってしまうのですから、Vine 2.5 のときに書いていらっしゃい
   ましたかということですが)。
4) Windows で IRQ を調べて /etc/pcmcia/config.opts で指定するのは、
   お試しになりましたか。

> kernel-2.2.20-0vl10ではide-csがロードできない旨のエラーが出てしまい
> やはり使用できませんでした。

5) これは、

     cd /lib/modules/2.2.20-0vl10/pcmcia
     mv ide_cs.o ide-cs.o
     depmod -a

   それから、カードの抜き差し(あるいはリブート)を、おやりになった
   ときの話なのでしょうか。

> Vine 2.5では使用できていたのですが、何故ですかね...。

となると、カーネルを Vine 2.5 の kernel-2.4.18-0vl3 に下げてみれば、
使えるかもしれないということですね(kernel-pcmcia-cs は 3.2.1-0vl3 の
ままでよいと思うけれど)。あるいは、この問題を解決した新しいカーネルが
出るのを待つか。何かうまい手があるのか。

--
長南洋一