[vine-users:062834] Re: /dev/cdrom doesn't exist.

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062834] Re: /dev/cdrom doesn't exist.
  • Date: Tue, 28 Oct 2003 11:38:33 +0900 (JST)
長南です。うーん、難物ですね。

篠田さんのメールより [vine-users:062794]

> apm=on を付けてみましたが、変化ありませんでした。
> また、Windows でも確かめてみました。

pci=biosirq を消してみましたか。役に立ちそうもないブートオプションは
消してしまった方が間違いがありません。あるブートオプションをちょっと
試してみたいのなら、/etc/lilo.conf で append に続けて書いて /sbin/lilo
をするよりも、ブート時に boot: linux pci=biosirq というふうに指定する
方が楽です(効果は同じです)。そのオプションが有効だとわかってから
/etc/lilo.conf に書き込めばよいのですから。

Windows で調べたら、I/O port は 0x180,0x386 だったわけですね。
IRQ はいくつになっていましたか。関係ないとは思いますが、IRQ も
同じにしてみた方がよいかもしれません。仮に IRQ が 9 だとして、
その場合は、ブートオプションを ide2=0x180,0x386,9 とするのか、
それとも、/etc/pcmcia/config.opts に

  module "ide-cd" opts "irq_list=9"

と書き込むのか、どちらだか、私にはわかりません。でも、試してみて、
dmesg や /var/log/messages で ide2 の IRQ を確認すればよいわけです。

> PnP OS とは 普通 BIOS にあるのですか?
> 私の BIOS には見つからなかったです。

BIOS で PnP OS の ON/OFF を選択できるマシンとできないマシンがあります。
うちの ThinkPad もできない方です。

> [...]
> hda: TOSHIBA MK2016GAP, ATA DISK drive
> hda: TOSHIBA MK2016GAP, 19077MB w/0kB Cache, CHS=2432/255/63, UDMA(33)
>  hda: hda1 hda2 hda3
> #
> # mount -t iso9660 /dev/hde /mnt/cdrom
> mount: このカーネルは /dev/hde をブロックデバイスとして認識しません
>        (多分、`insmod ドライバ' しないといけないのでは?)

私が書いたことを実行した後で、カードの抜き差しをやってみましたか。
あるいは、/etc/rc.d/init.d/pcmcia restart 実行や、リブートでも
よいでしょう。ですから、もう一度 2.2 カーネルでブートしたら、今度は
CD-ROM を認識するのではないかと思います。もっとも、2.4 カーネルで
使えるようにならないと、何かと不便でしょうけれど。

それから、当分の間は CD-ROM をはずして起動し、起動後に
tail -f /var/log/messages をやりながら、CD-ROM を付けた方が、
いろいろ情報がわかってよいだろうと思います。

最後にもう三つほど。

BIOS の話ですが、PC CARD の Controller Mode を CardBus/16-bit
の方でも試してみましたか。

Vine 2.6 のインストール CD のカーネルは 2.4.18-0vl25BOOT です。
インストールしたときには、CD-ROM を認識したのですから、ひょっとすると、
バージョン 2.4.18 のカーネルなら、うまく行くかもしれません。
Vine 2.5 のデフォルト・カーネルは 2.4.18-0vl3 でした。
もちろん、インストーラ用のカーネルは、言わば簡易版ですから、
ちゃんとした 2.4.18 カーネルではダメだということもありえますけれど。

先に VAIO の方で CD-ROM を使えるようにしてみたら、どうでしょうか。
マシンも CD-ROM も Sony 製なのですから、こちらの方がうまく行く
可能性が高そうです。たぶん、その経験が(と言うか、/var/log/messages に
出る情報が) Dynabook でも役に立つでしょうから。

--
長南洋一