[vine-users:063048] Re: 空きスペース不十分で apt-get dist-upgrade エラー

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063048] Re: 空きスペース不十分で apt-get dist-upgrade エラー
  • Date: Wed, 19 Nov 2003 16:26:20 +0900
Yuji Yoshimura <magu2002@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> なんだかよく似ています。
> すべて インストールプログラムにお任せでパーテッションを切りました。

これはインストーラのせいですね。。
Server を選んだときに自動でおこなうとこうなるようになっています。
# かなりダメな戦略でパーティションサイズを決めていました。大昔の
# 設定がそのままになってました。

>  /と /bootだったかな 単純に2つのパーテッションに切る場合もある
> ようです。

Server 以外では /boot と / と swap だけになるようになっていて、
swap はメモリサイズから判断され、/boot は概ね決め打ちになり、
のこりが / になるようになっています。

自動パーティションを選んだ場合に変に細かくパーティションを切ら
れてもこまりますし、自動がいやなら手動もできますので、2.6r3 では
すべてのインストールクラスで /boot と / だけにすることにします。
#細かくわけたいひとは手動ということで。。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
GnuPG Fingerprint = 7DE6 9AC6 5E5B 1AF8 B38E  0992 90BF 4C09 7432 2CB0