[vine-users:063088] ネットワークが途切れる 件。解決しました。

  • From: Masutoyo Kawamura <m-kwmr@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063088] ネットワークが途切れる 件。解決しました。
  • Date: Thu, 20 Nov 2003 22:03:31 +0900
以前( 2003.10.14)にこの ML にネットワークがとぎれる旨、投稿した河村です。
その後、原因と解決らしきものを見い出したので、報告します。

DELL の Optiplex GX110 ( LANカードは 3Com の 3c905c )
に Vine Linux 2.6r1 を入れています。

家庭内 LAN が 使用中に突然とぎれるので、Planex の FNW-9803-T を購入す
るも、同じ現象が起きました。

3c905c     の場合は 3c59x  が
FNW-9803-T の場合は tulip  が load されます。

その後、google で  FNW-9803-T  linux で 検索していましたら、次のような
記述を見かけました。
--------
http://www.imecs.co.jp/~tora/tips/solaris/ether.html

 FNW-9803-T には異なるバージョンのものがあるようで、写真の上のものはう
 まく動作しません。ときどき寝てしまうようで、音信不通になったり戻った
 りというような不安定な動作をします。 写真の下のものは問題なく動作しま
 す。中身を確認せずとも外箱に印刷されている写真で確認できます。
--------

わたしのは、幸い「写真の下のもの」でしたが、「ときどき寝てしま」ったり
「音信 不通になったり戻ったりというような不安定な動作を」しているようです。

さらに、次のような記述も見かけました。
--------
http://www.pccluster.org/pipermail/score-users-jp/2003-January/001147.html

> tulipドライバは2.2系は安定して使えたのですが、2.4系付属の tulipドライ
> バ(名前は同じですが、作りは全く違います)は、 2.2系よりもハードウェアの
> 対応が良くないのが私の印象です。

(中略)
www.scyld.com においてある tulip のドライバも試してみました。
--------

ということで、www.scyld.com に行ってみました。
tulip だけを入れ換えるのではなく、全部の入れ換えのように書かれていました。
それに対して、3c905c の方は 下にあるように、3Com 社が driver を提供し
ているとのこと。

--------
http://www.scyld.com/network/vortex.html

3Com Vendor-supported driver
A second driver implementation is now available for certain 3Com PCI boards.

In September 1999 3Com released a driver for the 3c905B and 3c905C series.
This driver was written in-house, and is available under the GPL
from. http://support.3com.com/infodeli/tools/nic/linux.htm
--------

それで、3Com より 3c90x-102.tar.gz を入手し、3c905c 用の driver をコン
パイルしたところ、 3c90x.o という driver ができました。

/etc/modules.conf の
alias eth0 3c59x  を
alias eth0 3c90x  に変更し reboot したところ、無事、通信できました。

それ以来、ネットワークは安定しています。(一度途切れたことがありましたが)

以上です。